メタルブログ激鉄

since 2007 - 全記事数 2689 件

BOSS EV-1-WL Wireless MIDI Expression Pedal買いました

激鉄機材

記事公開日: 2023年6月24日 / 最終更新日: 2023年6月25日

1,010views / monthこの記事は今月1,010回閲覧されました。

ROG ALLYに全部お引越ししたので、エクスプレッションペダル・フットスイッチを使うためBOSSのEV-1WLを購入しました。結論から言うとMIDI-Wifiを使うならドングルを別途買わないと不可能です。ほかのPCがどうかは分かりませんけどね。

EV-1-WLは単三電池2本駆動なのがとてもえらい。もはや9V電池使うこと少ないですからね・・・。

BOSSのフットスイッチをEV-1-WLと接続することでNeural dspなどのプラグインでフットスイッチとして利用できます。取説に細かいことは載っているので割愛しますが、CC80とCC81がそれぞれA/Bに割り当てされています。プラグインのMIDI設定からToggleで好きなペダルを割り当てるといいと思います。

足元でやりたいことがコントロールでき始めると、もっと細やかに制御したくなっちゃいますね。今のところフットスイッチにはエフェクトのオンオフを2つ割り当て。アンプモデルはトムモレロだと1つなのでアンプ切り替えもいらないですしね。

もうこうなってくると、デカいボードでMIDI制御したくなっちゃいます。

いやはや本当に便利な時代になってしまいました。

MIDIの設定はこんな感じ。つま先踏み込みでワウをオン。A/Bスイッチでワミーとフェイザーのオンオフ管理ですね。ペダルオフ時をワミー操作にあてようかなと考え中。

サウンドハウス

\ 激推し ZOOM G2 FOUR /

関連記事はこちら

Archive

SEARCH


サウンドハウス

過去1週間の人気記事