メタルブログ激鉄

since 2007 - 全記事数 2725 件

ZOOM G2X FOURを今更買った

激鉄機材

30views / monthこの記事は今月30回閲覧されました。

今更ですがZOOM G2X FOUR を買ったわけです。マルチレイヤーIRを今一度試してみたかったってのが理由です。いわゆるTonexなどアンシミュに採用されているIRって静的IRなんですよね。

静的IRってことは特定の音量ではいいんでしょうけど、全体的に音が薄い印象になるのでは。と。現状安いマルチ・アンシミュで複数のIRをミックスできるのはZOOM しかない。そして安いならもう買うしか無いな、と。実際比べないと分かんないですからね。

Spark Cabもあるし、実験にはちょうど良いと言うことでTonexPlugとも比較してみましたが、ピッキングの強弱にはTonexもちゃんとついてくるんですよ。結論から言うと、細かく音作りをしたいし自然な感じで「体感気持ちよく弾きたい」ならZOOM G2X FOUR。音作りに時間はかけたくないし、アンプそのものの音をリアルに感じたいならTonexですね。

キャプチャされたモデルはplexiで比較しました。これ、単体で結構なハイゲインなクセに音が引っ込まないのでとても気持ち良いんですよね。ノイズさえ無ければ。

ノイズに関してはZNRが優秀過ぎるので、少しでもデジタルっぽいノイズで萎えてしまう場合はZOOMで遊んでみると良いと思います。tonexの方はインプットゲインをマイナスまで下げてもノイズの切れ方に不自然さが残るので、これはアップデートとかで解決してほしい。

ちなみに、G2X FOURをノイズゲートとしてTonex plugと繋いでみてもZNRで「とれるノイズ」ではなかったです。tonexのノイズ、なんのノイズなんだ??

tonex→G2Xで空間系とかを全部任せるのもアリだと思うので暫く併用してみます。

ちな、次はUAFX Lion行きます。

サウンドハウス

Spark Go!

関連記事はこちら

Archive

SEARCH


サウンドハウス

過去1週間の人気記事