メタルブログ激鉄

since 2007 - 全記事数 2688 件

STRYMON ( ストライモン ) / SUNSETを買いましたのでレビュー

激鉄機材

記事公開日: 2020年7月30日 / 最終更新日: 2020年7月30日

6,264views / monthこの記事は今月6,264回閲覧されました。

結論から言うとこのペダルはオーバードライブペダルのゴールです。今まで舐めてましたスイマセン。オーバードライブペダルだけでなく、A+Bチャンネルを同時使用すればFenderアンプからリベラのナックルヘッド並みの恐ろしいハイゲインも出せます。しかもノイズレス(ノイズリダクション搭載)。

イコライザがTONEノブだけだからRiverside?いえ、これが最強の印。

ちなみにノイズリダクション部分だけでもiSPのノイズリダクションを超えてきてます。そこらの2万以下のノイズリダクションと2万以下のODは今すぐ捨ててSunsetを買いましょう。それくらい価値があります。

使い方

まぁどんな音が出るかザックリいうとAチャンネルはどれを選択しても「ベースとなる歪み量」は同じくらいです。キャラクターが大きく異なりますが、結構音量大きめかつイコライジングをきっちりやらないと違いが判断できない可能性あり。GeはもうStrymon製ケンタですね。

BチャンネルはハードなOD・モダンなハイゲインOD・ブースターとなってます。めちゃくちゃ歪み量やローの出方が変わるので、まずはクリーンなアンプにBチャンネルで遊ぶのがいいかもしれません。特にクランチくらいに歪んだMarshall系に2stageODを入れてやると、めちゃくちゃ気持ちいいです。

これだけ控えめのゲインがいいですね。いやマジ凄い可変幅。

IRIDIUMとの組み合わせ

実にいいです。これもうIRIDIUMにハイゲイン版絶対来ないでしょ、っていう感じです。IRIDIUMとの相性がバチクソにいいです。

セッティングはこんな感じ。

Sunsetの感想

OD-200とか買っている場合じゃないですね、マジで。いろいろな歪ペダルを渡り歩いてきた、お気に入りの歪ペダルはもう持っている。そういう人も買ってみるといいかも。Sunsetの音、という個性ではなく純粋にODペダルのあり方を突き詰めたらこうなった。という機材ですね。

MXR5150とか、個性的なペダルあるじゃないですか。ONにするだけでそのペダルの音になっちゃうやつ。そういうのが嫌だった人にも絶対刺さる。

アンプの色を失わずゲインだけ足してやる。そういうにくいペダルです。

MIDIでお気に入りのセッティングにひとっ飛びもできます。凄い。なんで今までこんなにいいペダルを誰も全力で勧めてくれなかったのか。

動画見るより買うほうが絶対早いです。中古があまり出回らない理由がわかりましたね。はーディレイもStrymon買うしかねぇな・・・。

サウンドハウス

\ 激推し ZOOM G2 FOUR /

関連記事はこちら

Archive

SEARCH


サウンドハウス

過去1週間の人気記事