Alfa Romeo MiTo でキャンプへGOしてきました
記事公開日: 2016年9月18日 / 最終更新日: 2016年9月18日
1,648views / monthこの記事は今月1,648回閲覧されました。
ようやくMiToが納車されましたので、早速キャンプへ行ってきました。荷物としてはテント・タープ、シュラフにマットなどなど。一般的な軽量装備で出撃。当日雨なのは分かっていたので、今回は炭おこしや焚き火をしない、という感じの段取り。ガンガンMiToに積み込んで出発しました。
分かりきっていることなんですが、ワンポールテントは雨に弱い!弱すぎます! タープ連結で入り口の問題を解消しないととてもじゃないですけど無理ですね。我が家のワンポールテントはドッペルの安いやつ。
晴れの日はいいんですけどねぇ。雨の日は残念、インナーを吊るすところから結構雨漏りします。一晩で20mlくらいあるんじゃないかな・・・。 インナー側にも伝って濡れるくらいのレベルなので雨の日はお勧めできません。晴れていれば設営から撤収が超速くて楽なんですけどね。サイズも大きいので値段の割にはオススメです。
これは前室として半分を使えるので荷物置きなどにも便利です。図らずも今回の雨でありがたさを実感。前室が雨の降込みでグシょになっても、寝室は平気。
MiToはコンパクトですが、割りと収納いけますね。 燃費も今回200km程度走行で14km/Lと良好でした。 乗り心地としてはやはりリアサスがピョコタンですねぇ。これはマーチ12SRレベルのピョコタン。凹凸はガンガン拾うスタンス。後部座席の乗り心地なんか知ったこっちゃない、という作り方。
オートサイトの区画は10m×10mなので、一般的なサイズ。タープはもう安物のあれです。雨の日はタープ、テント。の順番で建てないと面倒なことになります。撤収んときはテント、タープの順で撤収します。
雨だったのでガスコンロで鍋を投入。風があると外では使えないので、そのあたりを考慮すれば秋キャンプは鍋という選択肢はアリだなと。
夜中まさかの大雨で早々にテントの中へ。ちょっと寒いのでビール早めてパック日本酒。
あまりの大雨で驚きましたが、安テント頑張ってくれました。一時ぬかるんでアルミペグがヌケたりしたものの、大事には至らず。やはりペグはエリッゼ最強。
せっかくのワンポールテントなのに普通のLEDランタン使ってます。
MiToでの初キャンプ、まぁ成功かなと。次回はもっと厳選した荷物で余裕持って行きたいですね。現在キャンプにおいて100%雨に降られてます。