メタルブログ激鉄

since 2007 - 全記事数 2388 件

BOSS RC-2はリズムマシンを淘汰する。

激鉄機材 記事公開日: 2007年7月17日 / 最終更新日: 2014年4月15日

314viewsこの記事は過去に314回閲覧されました。

BOSSから発売されたRC-2を知っているだろうか。
BOSS Loop Station RC-2
Loop Stationという機種でツインペダルのエフェクターが
出たときは大して気にも留めていなかったが、これはすごいぞ?
今までこういった飛び道具エフェクターを苦手としていた人も必見。
これがあればもはやリズムマシンは要らないかもしれない。

とりあえずその凄まじいデモ映像をご覧下さいw
RC-50の恐ろしいデモ映像»
どうよ?このエフェクトペダルに備わる無限の可能性を
感じることが出来ただろうか?

RC-20XLはリズムガイド、つまりリズムマシーンのドラムキットが
数種類しかないわけだが、RC-2は33パターンものドラムプリセットが
入っているのでウルトラ楽しいと思う。
しかも普通のギターアンプで鳴らせるというあたりが凄い。
お金があればRC-50を買うべきなのは明白だが、RC-20XLよりは
後発モデルであるRC-2のほうが圧倒的に遊べると思う。

ドラムが鳴らせる、フレーズの録音が出来ることで
どういった使い方が出来るか。
例えばオリジナル曲のソロ部分のバッキングを録っておいて、
それをドラムを鳴らしながらソロフレーズの組み立て、だとか。
オリジナルのリフを作った後にソロをオーバーダビング。
または練習と銘打ってドラムを鳴らしながら一人ジャムセッション。

練習スタジオでドラムが休み、そんな時もメンバーで即ジャム。
これはすごいぜ?凄まじい可能性だぜ?
何でも遊べる。コレ一台でかなり遊べる。

RC-50だとUSBが付いているのでPCにバックアップして、
そこから曲作り、なんという使い方も出来そう。
圧倒的なこのマシン。RC-2を買おうかな・・・。

今入札中のリズムマシンが落とせなかったら買おう。マジで。

サウンドハウス

\ 激推し ZOOM G1 Four /

Gekite2 公式ストアオープン

Archive

SEARCH

HOT-7days

出たぞAmpero!!

サウンドハウス

過去1週間の人気記事