メタルブログ激鉄

since 2007 - 全記事数 2688 件

ストラトのノイズ対策。

激鉄日記

記事公開日: 2007年5月7日 / 最終更新日: 2014年4月15日

273views / monthこの記事は今月273回閲覧されました。

ストラトのシングルコイルのノイズはムゴイよね。
いや、これは本当にハムタイプしか使わないギタリストには
分かりようのない問題。
逆にストラトのシングルコイルのノイズに慣れた人が
ハムバッカー搭載のギターを弾いたときの感動と言ったら無いね。

私自身、ストラトからギター始めたもんだから、
ノイズなんかはそんなもんだと思っていたさ。
しかしハムバッカーのノイズの少ないこと・・・。
そもそもシングルコイルはノイズが出るもんです。
対策をすればノイズレスに近づくんですけどね。

一番簡単なシングルコイルのノイズ対策は、
アルミ箔でノイズ対策をすること、これです。
アルミの含有量がしっかりとしたものでストラトのピックガード裏を
しっかりとコイツで覆ってやります。
後は、怪しいハンダ付けの箇所を修正して、
ピックアップの裏側もノイズ対策を施せば完璧。
ほとんど気にならないレベルにまでもってこれるでしょう。

ストラトのノイズは本当に困るね。
そうはいってもストラトが好きなんだよね。
そういう時はブリッジ側だけハムにするという手もある。
ノイズ対策をいちいちするよりは手っ取り早く、音も太くなる。
さぁいざセイモアダンカン!

サウンドハウス

\ 激推し ZOOM G2 FOUR /

関連記事はこちら

Archive

SEARCH


サウンドハウス

過去1週間の人気記事