メタルブログ激鉄

since 2007 - 全記事数 2687 件

激鉄オススメデスメタル!

激鉄音楽

記事公開日: 2007年4月11日 / 最終更新日: 2014年4月15日

269views / monthこの記事は今月269回閲覧されました。

本日最後の更新。オススメデスメタル~w
いや、デスメタルを馬鹿にしてはいけない。
メロディックデスの先駆けといえば、CARCASSですよ。
当時はマイケルアモットくんが居たバンドですね。
彼が加入してからCARCASSは180度変わった。
初期CDはもう聴けたもんじゃない。
何が酷いって、その音質。聴こえねぇよ!という感じ。
プロモーションVTRなんかでも何を歌って
弾いているのか音がこもって聴こえなかったのだ・・・。
それが激変。

carcass.jpg

名盤HEARTWORKの誕生でした。
CDジャケットをエイリアンのHRギーガーが書き、
その音楽レベルも一気に向上。まさにヘヴィメタル界に伝説を
刻み込んだ一枚となったわけです。
デスメタルなのに泣きのギターソロ。
デスメタルなのに美しいともいえる旋律。

当時は震えたね。デスメタルへの取っ付きにくさを
一気に払拭した一枚となったのでした。
これ以降はメロデスの大量生産。
アモットくんはアークエネミーはじめるし、
しばらく(だいぶだな)してからチルボドとかね。

でもデスメタルはなぁ・・・。
という人はCARCASSのラストアルバムとなったこの一枚を。

carcass2.jpg

この後にベストも出ているのでそっちでも、いや
そっちの方が新旧CARCASSを聴き比べできて面白いかも。
このSWANSONGをリリースし、CARCASSはその活動を停止。
メンバーは色々ソロ活動しましたが、泣かず飛ばず。
本当に惜しいバンドでしたよ。

現代のメロデスの全てがココに詰まっているといっても
過言ではないでしょう。脅威の3音下げチューニング!
だった気がする。

サウンドハウス

\ 激推し ZOOM G2 FOUR /

関連記事はこちら

Archive

SEARCH


サウンドハウス

過去1週間の人気記事