メタルブログ激鉄

since 2007 - 全記事数 2688 件

KATANA-AIR EXは最高のデスクトップアンプなのか

激鉄機材

記事公開日: 2023年9月23日 / 最終更新日: 2023年9月23日

1,304views / monthこの記事は今月1,304回閲覧されました。

BOSS ( ボス ) / KATANA-AIR EXがデビュー。価格は結構高めの7万円ちょい。このサイズでは珍しく木製キャビネットを採用しているのはBOSSめちゃくちゃ偉いと思うんですよね。5 インチのカスタム・スピーカーを2基搭載しているので音の広がりも良さそう。Positive GridのSparkシリーズよりちょっと高いんですが、KANATA-AIRはその名の通り完全ワイヤレス・システム搭載です。

ワイヤレスって使い始めるともう戻れないくらい楽で便利なんですよね。私もMX5はワイヤレス運用してます。

KATANA-AIR EXには1 回の充電で最大12 時間の連続使用が可能なトランスミッターが同梱されているので、トータルで考えたらデスクトップアンプでワイヤレスの中ではかなり商品力が高い気はします。キャビネット・シミュレーションを備えたステレオのLINE OUT 端子もあるので、ミキサー直でも使えるのでリハ・ライブまで使い切ることが可能。

フットスイッチなんかはBOSSのワイヤレスシリーズが利用できるのも利便性が高い。

パッと見の質感も良いので、初めての一台にもおすすめは出来る感じ。長く使える工夫はあるような感じはさすがBOSSといったところ。

とはいえ実売7万円超えてくるので「実機」で「アンプとしてもマルチとしても一応使える」ものが欲しい人向け。実機にこだわらないならHeadrush MX5+モニターで十分ですからね。

サウンドハウス

\ 激推し ZOOM G2 FOUR /

関連記事はこちら

Archive

SEARCH


サウンドハウス

過去1週間の人気記事