メタルブログ激鉄

since 2007 - 全記事数 2687 件

四国アドベンチャーラリー2023に参戦してきました

激鉄日記

記事公開日: 2023年5月10日 / 最終更新日: 2023年5月10日

472views / monthこの記事は今月472回閲覧されました。

去年購入したKLX150BFで、四国アドベンチャーラリー2023に参戦してきました。今まで本格林道は1回走っただけのど素人の私ですが15時頃無事完走できました。人生初林道は何度もコケた経験がありますが、今回ラリー中は転倒0でいけて良かったなと。(ただ昼飯のときに足がもつれてダイナミックにコケました)

4日に軽トラに積み込んで現地入りし、受付と車検を済ませて観光も出来て充実したGWが過ごせたかなと言う感じです。一緒に行ってくれた方、一緒に走ってくれた方に大感謝。一人だったら完走出来てなかったと思います。

スーパーカブやグロム、CB1300SFやYZF-R25など「腕があるから完走できる」バイクが前回大会よりも増えたらしいとか何とか。林道素人や初心者はちゃんとしたオフ車で参加するのがベストだと思います。ビッグオフなんかで完走出来なかった方もいるようなので、ペース配分大事かなと。チェックポイントを時間内に通過しようとすると、ペースを上げるか休憩を短くするかの二択になりますね。

オフ車でいけばコース難易度は初心者向け。わたしが完走できるんだから初心者向けなのは間違いないです。ほぼフラット、若干ヌメッと路面と砂利、大きな石が落ちてるくらいです。上記写真はスタート・ゴール地点なんですが、これが一番コンディションのいい道。

実は2日目のスポーツラリーもエントリーしていたんですが、雨が降るということと時間内に帰ってこれなそうだったためキャンセルしました。もし走ってたら当日大雨の中、帰宅後バイク積み下ろしになってましたね・・・。やめて正解でした。

四国アドベンチャーラリーはオフロード率が高いこと、1本ずつの林道が長いことなどから林道経験0の人が行くとしんどいかもしれません。あと「ふざけたバイク」で完走できるのは「上手い人だけ」なので要注意ですね。

サウンドハウス

\ 激推し ZOOM G2 FOUR /

関連記事はこちら

Archive

SEARCH


サウンドハウス

過去1週間の人気記事