メタルブログ激鉄

since 2007 - 全記事数 2687 件

BOSS RC-10R Rhythm Loop Stationが引きこもりに最高

激鉄機材

記事公開日: 2019年7月11日 / 最終更新日: 2019年10月26日

2,113views / monthこの記事は今月2,113回閲覧されました。

BOSSからウルトラ凄いルーパーが出ました。 RC-10R Rhythm Loop Station は私の様な引きこもりギタリストの救世主になりそう。そもそもリズムトラックをイチから作るのも面倒くさいですからね。

イントロと2つのソング・ディビジョン、エンディング をスイッチで切り替え。つまり弾きながらフットスイッチを踏むだけで曲展開に合わせてリズムパターンが生成されるすごいやつ。いや、マジで動画を見るとすごく欲しくなります。

更には 自作したリズム・パターンのインポートも可能。何だ凄いな。ひたすら凄いなBOSSは。

曲の進行にあわせて演奏を展開できるルーパーと、躍動感あふれるリズムを組合せた次世代のパフォーマンス・ツール
2つのソング・ディビジョンとイントロ、エンディング、フィルから構成されるリズム・パターンを280種類以上内蔵
リズム・パターンは、ロック、ポップ、フォークからラテン、ジャズ、エレクトロニカ他、あらゆる音楽ジャンルをカバー
BOSS/Roland音色ライブラリーをルーツとした、高品位な16種類のドラム・キットを内蔵
最大6時間録音可能なステレオ・ルーパー。AD/DA変換32bit、内部演算32bit float(浮動小数点)処理の高音質なルーパー・エンジンを搭載
2系統のループ・トラックにより、2つのソング・ディビジョンと同期したループ・パフォーマンスが可能
視認性に優れた2つのサークル・インジケーターにより、ループとリズムのステータスを即座に確認可能
セッティングの確認に便利なLCDと直感的なインターフェースにより、シンプルな操作性を実現
フレーズ・メモリーは最大99保存可能。リズムは50まで追加可能
出力先に合わせてギターとリズムのサウンドを最適化するアウトプット・フィルターを搭載
外部フットスイッチやエクスプレッション・ペダル、MIDIによるコントロールが可能
ステレオ・ミニ端子によるMIDI制御が可能(別売BMIDI-5-35ケーブルを使用)
BOSS TONE CENTRALより、追加コンテンツをダウンロード可能
SMFのリズム・パターンとWAVのループ素材をインポートするためのMac/Windowsソフトウエアを提供

https://www.boss.info/jp/products/rc-10r/

MIDIあり。

外部コントロールのフットスイッチも使える。ステレオで入出力出来るのはやっぱアツい。

何より見た目が好き。

発売は今秋ということで値段はまだオープン価格としかないですね。予想的には32,800円くらいかな??という気はしてます。

発売後追記

かーっ やべぇ欲しい。アンシミュ買うより欲しい。自作リズムパターンまでUSB経由でメモリに保存できるわ、OUT端子は一方をギターアンプへ、もう一方をフルレンジスピーカーへと分けることも可能。この場合フルレンジスピーカーへ分けた方はリズムパターンだけ鳴らすことが出来る。

もうこれはあれだ。フルレンジスピーカーのパワードキャビ112買って、アンシミュも買って実機のアンプとはサヨウナラする時代が来てるんじゃないのか・・・。

税込み33,000円と実にいい感じの価格。

サウンドハウス

\ 激推し ZOOM G2 FOUR /

関連記事はこちら

Archive

SEARCH


サウンドハウス

過去1週間の人気記事