BOSS ME-25のライバルは。

2010年2月11日

40 views





BOSS ME-25はZOOMやDigitech、LINE6のエントリークラスと戦うために
フルリニューアルしたBOSSのマルチという位置づけだと思います。
価格帯として競合するのは、DigitechならRP355あたりでしょうか。
機能性などから言えばRP355の方が上には感じますが、
そこはBOSS、音の面ではこのサイズのマルチとしてはかなり進化した印象です。
Digitech/RP355 Modeling Guitar Processor and USB Recording Interface 
http://www.roland.co.jp/BOSS/download/ME-25/
クランチ~ハードロックくらいの歪みは一番得意なんじゃないでしょうか。
ハイゲインの音は、どうしても好き嫌いが出てしまうので・・。
操作系がシンプルにまとまっているのもBOSSならではだと思います。
プリセットで予め使える音色をいっぱい用意しておくと言った感じ。

◎ COSMによる新開発ULTRA METALを含む10種類のアンプ・モデリングを搭載。
◎ 即戦力のサウンドをすぐに呼び出せるサウンド・ライブラリーを搭載。
◎ ヘビーな重低音を生み出すスーパー・スタック機能。
◎ 最大38秒までのレコーディングが可能なフレーズ・ループ機能。
◎ 同梱の音楽制作ソフト「SONAR 8.5 LE」でデジタル・レコーディングが可能。

と言う感じで、アンプモデリングの数やエフェクトに関しては、
他社エントリークラスに譲ものの、音そのものや使い勝手は充分戦えるものだと思います。
あとは価格ですね。もう少し安く、初めてのマルチとして手が出しやすい価格になって欲しいところ。


これも実際触ってみたいですねぇ。。

月間人気記事ベスト3