メタルブログ激鉄

since 2007 - 全記事数 2506 件

ギターメンテ。

激鉄日記 記事公開日: 2009年3月10日 / 最終更新日: 2014年4月15日

667viewsこの記事は過去に667回閲覧されました。

ギターのメンテしてますか?
我が13年来の愛器、Fenderストラトは未だネックのそりもなく好調です。
ただ、ジャックの劣化は否めませんね~。
ピックアップは枯れた音となり、ハードな音は出なくなりました。
元が安いのでこれは仕方ないかもしれません。
セレクタスイッチは好調ながら、ボリュームポットはややガリが。
ボディは痛み、ネックも日に焼け、フレットも無くなってきてます。
f01.jpg
ヘッドも焼けて、当時ドクロマークを貼っていた接着剤痕なども・・・。
f02.jpg
あの頃は若かったので、自家製スキャロップ加工。
知識の全く無かった私は一生懸命削りましたね。
表面処理はなんと木工用ニスという仕上げです。
でもネックは反ってないんですね、これが。
f03.jpg
とりあえず仕上げのひどさはなんともいいがたいものがありますね。
でも13年共に音楽を楽しんできた愛器には変わりありません。
f04.jpg
ネジ類はサビだらけ、ブリッジやコマもサビまみれで、
ハードレリックなど太刀打ちのできない痛み様。
ここらで一度しっかりとメンテしようかな~。
なんて考えています。
元が安いメキシコ製Fenderですが、やっぱり長年の愛着には
どんな高価なギターでもかないません。
自宅にある機材やギターを手放せても、
コイツだけは手放せないですね。

サウンドハウス

DJI

\ 激推し ZOOM G1 Four /

まだギターアンプから音出してるの?

Archive

SEARCH

HOT-7days

DJI

サウンドハウス

過去1週間の人気記事