メタルブログ激鉄

since 2007 - 全記事数 2687 件

ギターでどのレベルで初心者脱出?

激鉄特訓

記事公開日: 2008年11月22日 / 最終更新日: 2014年4月15日

100views / monthこの記事は今月100回閲覧されました。

ギターでどれくらい弾ければ初心者脱出なのか?
なかなか難しいところですね。
スケールを理解して、ある程度自由に弾けると初心者脱出だと思いますが、
実際のところスケールの理解って難しいですよね。
私は同じアーティストの曲を徹底的に分解して覚えました。
Vaiやサトリアーニなんかはとてもいい教材ですよ。

次の曲が「とりあえず」弾ければ脱初心者という感じでしょうか。

超名曲。Joe Satriani の Always with me, always with youですね。
ピッキングハーモニクスやスライド、チョーキング、レガードプレイ、
ハンマリングにプリング、タッピングやヴィヴラートなど、
基本技法が色々組み込まれていますので練習に最適です。
なかなか「魂を入れて弾く」のは難しいので、
とりあえず弾ききれるようになればいいのではないでしょうか。

PTBタブはこのあたりに落ちてます。

これが弾ききれれば、もっと難しい曲にチャレンジしましょう。
オススメはDie to live あたりですね。

これも技術的にはさほど難しくはないですが、
「気持ちを込めて」弾くことを心がけましょう。
PTBタブはこのあたりに落ちています。

上記2つは意外と簡単そうで難しいので、
「俺は中級者だぜ」という人も一度弾いてみてはいかがでしょうか。
どちらもインストなので、「何か弾いてみてよ」対策の
レパートリーとしてもいいですよ。

サウンドハウス

\ 激推し ZOOM G2 FOUR /

関連記事はこちら

Archive

SEARCH


サウンドハウス

過去1週間の人気記事