メタルブログ激鉄

since 2007 - 全記事数 2687 件

ZOOM R12 MultiTrakが面白そう

激鉄機材

記事公開日: 2022年9月22日 / 最終更新日: 2022年9月22日

1,769views / monthこの記事は今月1,769回閲覧されました。

最近もう全然ギター触ってないですね。Ableton liveで遊んだりはしてます。キーボードは手軽に触れるのでちょくちょく弾いてます。ギターは何か全然気持ちが乗らないんですよね。なんでしょうね。

さて、ZOOMからR12 MultiTrakが出ます。MTRです!2.4 インチのタッチスクリーンを搭載する8トラック仕様で、録音データのリージョン単位での移動、削除、コピー&ペースト、ループ、分割編集が可能。8ボイスのFMシンセ音源も搭載。

photo by ZOOM

USB-C接続により、2イン4アウトまたは2イン2アウトのPC/Mac/iPhone/iPad用USBオーディオインターフェースにもなる上、Mackie Control™対応のコントロールサーフェスになる。さらに、こいつ単体にG1 fourのようなギターマルチが搭載されてます。時代ですね。

イントロやサビなど曲の構成別に選べるリズムループを150種類内蔵しているので、これ一台でレコーディングがきっちり完結するって言うわけです。実売34,000円。正直、オーディオインターフェイス+MTR+マルチと考えたら安い。

いや、マジでこれは買おうかなとか思っちゃいますね。PC立ち上げずにリズムトラックがとりあえず作れるのは楽だなぁなんて。タッチスクリーンになることでMTRも次の時代にシフトした感があります。

サウンドハウス

\ 激推し ZOOM G2 FOUR /

関連記事はこちら

Archive

SEARCH


サウンドハウス

過去1週間の人気記事