メタルブログ激鉄

since 2007 - 全記事数 2687 件

NAMM2016 BOSS WAZA AMP HEAD

激鉄機材

記事公開日: 2016年1月20日 / 最終更新日: 2016年1月20日

623views / monthこの記事は今月623回閲覧されました。

t_スクリーンショット 2016-01-20 9.13.53

NAMM2016にBOSSがアンプヘッドを送り込む。
WAZA AMP HEADという150Wヘッドの模様。

ラックマウント可能な3Uヘッドで、Tube Logicの技術が採用されているとのこと。パワーアンプ部はディスクリートのソリッドステート・アンプ。プリだけチューブなのか、それとも独自規格のソケット方式なのか気になるところ。

ベースとなったのはMarshall JTM45らしく、それをよりモダンなブラウンサウンドへ。というコンセプトでしょう。

プリアンプ部にも専用のトランスが採用されているということなので、割と凝った作り。

どの音量でも暖かみのあるパワー管の歪みを得られるパワー・コントロール機能(1W、50W、100W、MAX)を搭載

とあるんですがソリッドパワーなのに意味があるんだろうかとか。
パワーコントロール部分にも色々な工夫があるんだろうと想像を膨らませる。

技ブラウン・サウンドは工場出荷時に装着されているトーン・カプセルによって作りだされます。増設用にトーン・カプセル用ソケットを装備。

なんかこの説明箇所が肝っぽいですよね、BOSS WAZA AMP HEAD。

CLEAN、CRUNCH、LEAD1、LEAD2のオーソドックスな4chスタイル。

ラインアウト端子からはパワフルなアンプ・サウンドを、マイクを使用せずに直接PAミキサーや録音機器で送ることが可能。エア・フィール・ツマミでキャラクターを選択することで、理想的なトーンとレスポンスを得ることができます。
また、キャビネット・レゾナンス・ツマミではスピーカー・キャビネットの箱鳴り感や響きの違うサウンドを選択することができます。付属のフット・コントローラーではアンプ・チャンネルの変更やエフェクト・ループのオン/オフ・コントロールに対応。さらにUSBを通じて技アンプのサウンドをPCなどにダイレクトに送って録音することも可能です。

次世代アンプぽさバリバリです。お値段如何程か。

WARHEADのような理想的なソリッドヘッドがない昨今、新しい選択肢になりそうな予感はしますね。ただ、BOSS WAZA AMP HEADの「技」ロゴはダサい・・・。”ライオット” の日本語バージョン並のダサさ。ロゴ欠品の中古が市場にあふれるんじゃないかと予想しておきたい。

http://jp.boss.info/promos/waza_amplifier/

サウンドハウス

\ 激推し ZOOM G2 FOUR /

関連記事はこちら

Archive

SEARCH


サウンドハウス

過去1週間の人気記事