VHT special 6 UltraとBOSS OD-1X
記事公開日: 2015年12月3日 / 最終更新日: 2015年12月3日
739views / monthこの記事は今月739回閲覧されました。
VHT Special6 UltraとBOSS OD-1Xでガッツリ遊んでいます。色々エフェクターとの組み合わせで見えてきたことなんかを書いていこうかと思います。
現在上記写真のような感じでセッティング。クリーンチャンネルにOD1Xを刺してます。UltraチャンネルだとGAINを絞るといい感じになるのですが、音が引っ込んでしまいますね。単純にアンプだけで歪ませた場合はこうはならないので相性問題でしょうかね。ちょっと残念です。
BOSS OD-1Xの設定はこんな感じ。
バシバシ歪みますね。ボリュームを上げたり、ブーストさせるともう必要十分の歪です。感覚的には3時以降までGAINを上げると潰れすぎというか、音の芯が分からなくなるようなイメージですね。イコライジングは結構難しくてLOW/HIGHの上げ下げで中音域の美味しいポイントが変わります。今のところこういう設定にしていますが、更に音量を上げた時、逆に音量を小さくした時なんかは変わってくるでしょう。
OD-1Xスゴイいいんですけど、VHT special6 ultraのUltraチャンネルでは思ったような感じが得られないのは無念としか。何をどうやっても音が引っ込むんですよね。困り者です。次はアンプのV1チューブを換えてみようかと考え中。パワー管も換えては見たいものの、6L6がEL34かで悩みます。安い買い物ではないですからねぇ・・・(アンプの値段をチューブで超えそう
プリ管は相変わらずこれを買おうかと。過去全部これにしてますしね。
VIZION ( ビジョン ) / 12AX7 VV
6L6管はこれを検討中。
SVETLANA ( スヴェトラーナ ) / 6L6GC BOXED
JJでもいいんですけどねぇ。殆どがペアかクアッドで売られているので金が・・・・。