TREMOL-NO装着レビュー。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いきなり結論から言うと、微妙です。

所謂ゼロポイントみたいな、フロイド系・フローティングトレモロユニットを
固定したりフリーにしたりするパーツ。
アイデアはいいんですが、作りが荒い感じがします。
3つのビスを「開放」「閉める」という組み合わせで、
アーミングフリー、ハードテイル、ダウンオンリーと一発で変えれます。
写真左から2つのビスを固定するとハードテイル。
ビスをフリーにするとトレモロユニットがフリーになります。
ダウンオンリーの場合は、写真一番右のブロックを下げて固定。
これにすることで、バックパネルは装着しない方が操作がやりやすい。
トレモロのスプリングの数を増やせない、サスティンブロックのサイズによってはアレ。
という難点もあったりします。
音は変わっちゃいますけどねつけると。
チューニングアジャスター?を装備するよりは操作が軽い。
D-tuner着けるならこっちのほうが手軽かもしれません。

操作動画↑
↓装着の仕方。

あと一歩、ホントあと一歩で言うこと無いんですけどねぇ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. GEN6 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > さぁ さん、
    クリケットするなら常にネジはフリーになりますね。
    アームダウンオンリーモードで遊ぶならいけますよ。
    モノによっては動作が硬い個体もあるようですが。

  2. GEN6 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > Vaiさん、
    D-tune入れててフロイドを固定する、という用途ならオススメですよ。

  3. さぁ より:

    SECRET: 0
    PASS: 4766e02883173ca9a521bd7cd67f4015
    オイラも導入を考えていたのですが、クリケットビブラートできる?と店員に聞いたところ、うーん・・・という返事だったので諦めた思い出があります。

  4. Vai より:

    SECRET: 0
    PASS: 5e4c35312628a24475923e67d02da939
    俺も購入を考えてました。
    d-tunaを導入済みなのですが、使用するたびにチューニングが・・・。なので今は、ブロックとギター本体の間に木片を入れて固定してます。(アームアップ不可)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です