Amptweaker TightMetalレビューでも。

2013年3月22日

893 views


Amptweaker TightMetalで色々遊んでみました。
あ、写真は使い回しするんでスイマセンね。
PODとか、デジタル系歪みに慣れてると、
久々のこういうペダルは音に派手さが無くてやや寂しいw
デジタル系だとローを床が揺れるくらい出しながら、
ハイも稼ぐというようなドハデな歪みもM5で余裕なわけですが、
Amptweaker TightMetalの場合はその点アンプライクすぎると感じちゃう。
ちょっとPOD長く使いすぎましたかね・・・。
耳がお馬鹿になってるかもしれません。
まず音の方向性はピスジャと対極にあるかな~とか。
ピスジャがカンカンコーン!って音になるとすればAmptweaker TightMetalは、
ゾンゾンズーンって感じですね。
ンゾンゾ系です、所謂。
PEAVEYとか5150好きとか、改造マーシャル好き、って人向けかも。
2_20130322092001.jpg
TONEがやけによく効きます。
Midのミニスイッチで大胆にMidカット。
いや、このスイッチ必要でしたか??
多分近年のモダン系の音作りだとこれ邪魔なんじゃねーかなぁとか。
プレゼンススイッチつけたほうが良かったんじゃね。
GATEですが、GATEをOFFにしてGAINを3時以上にすると結構なノイズ。
体感的にピスジャよりもノイズが有る感じ。
Tightコントロールを右いっぱいに回しきるとノイズ消えていきます。
GATE ONの状態でタイトコントロールを右いっぱい回しきるとスパッスパッスコッって感じ。
GATEの調教はかなりのレベルに来てる気がします。
多分フツーはこれあれば別途GATE要らないんじゃないかな。
スパスパ切れます。
ピスジャと違って、ローがうるさくなり過ぎないのも良いかと。
1987と組み合わせて使うなら小音量でもGAINは12時位置でいいかな。
1時位置を超えると歪成分がゾゾゾーっとくる印象。
GAIN0でも気持ち歪んでます。
全体的に見ると非常に良くできたペダルだと思います。
好みの問題もあろうかと思いますが、私はピスジャよりこっちが好きですね。
リハスタで早く試したいですなー。

ホントこんなかんじの音ですね。

月間人気記事ベスト3