メタルブログ激鉄

since 2007 - 全記事数 2454 件

このブログの行方。

激鉄日記 記事公開日: 2007年10月22日 / 最終更新日: 2014年4月15日

20viewsこの記事は過去に20回閲覧されました。

現在このブログの方向性を決めるアンケートを行ってますが、
やっぱり機材レビュー・試聴がかなり重要みたいな途中結果に。
だよねぇ。やっぱり機材は試聴やレビューが無いと買いにくいよね。
元々エフェクターって高価だし、試奏したり試聴せずに買えないよね。

BOSSみたいにちゃんと試聴コーナー持ってるところばかりではないしね。
高級ブティック系エフェクターなんかは試聴できないことのほうが多い。
これ、おかしいよね。業界的には儲かっていいのかもしれないけど、
ユーザーには全くうれしくないハナシ。

自分が求めている音を出すために買うわけだから、
メーカーもちゃんとそこら辺を考えて欲しい。
更に言えば、「どんなアンプ」「どんなギター」「どんなピックアップ」で
「エフェクターのセッティングをどうして」サンプル音源を録っているのかも重要だ。
サンプル音源にJC-120を使うのと、JCM800を使うのとでは全く違うからね。

音のイメージを言葉で、文章で表すのは難しい。
「硬質でヌケのいいサウンド」といわれてもその「硬質」さが、
PANTERA系なのか、Slipknot系なのかが分からない。

「音の分離がよく、粒が整ってピッキングニュアンスが出る」と言われても
はっきりいってピンと来ない人の方が多いのではないか。
「本当にいい音」を聴いたことのある人なら理解できても、まだ「本当にいい音」に
であったことがない人にはわからない表現だってあると思う。
やっぱり「実際に音を聴く」ことをこの業界が重要視してくれるといいんだが。

サウンドハウス

DJI

\ 激推し ZOOM G1 Four /

まだギターアンプから音出してるの?

Gekite2監修の本が出ました

なんと約100円で読める!

Archive

SEARCH

HOT-7days

DJI

サウンドハウス

過去1週間の人気記事