メタルブログ激鉄

since 2007 - 全記事数 2688 件

BOSS RC-1 でリズムマシンを鳴らしてみる

激鉄機材

記事公開日: 2016年6月2日 / 最終更新日: 2016年6月3日

1,576views / monthこの記事は今月1,576回閲覧されました。

t_2016-06-02 09.58.57

色々とBOSS RC-1で遊んでます。BOSS RC-1は上位機種と違ってリズム機能が無いからなぁ・・・と思っているそこのあなた。 BOSS RC-1はギター入力だけに対応しているわけじゃないです。 写真のようにヘッドフォンアウトから出た音源を2股に分けてIN! RC-1自体に入力レベルを調節する機能はないので、入力レベルが出力音源側で調整できるなら全然OK。

ステレオからフォンへのYケーブル1本は持っておくといいと思いますね。スマホヘッドホンアウト〜 とかもいけちゃいます。先日買ったKORG KR miniのヘッドフォンアウトをYで分けて、BOSS RC-1に挿しアンプ側はクリーンチャンネルで仕様。全然イケてます!!

壊れたりしないの?という不安があるかもしれないですが、BOSS RC-1の入力インピーダンスは1MΩなのでここさえ抑えておけばまぁ問題無いでしょう。

ドラムにドラムを重ねていくカオスなサウンドオンサウンドなんかもできたり、擬似的なAUX INとして使うことも出来ます。BOSS RC-1、買わない理由はないでしょ。

2016-06-03 12.23.05-1

ちなみにKR miniとBOSS RC-1を繋いでギターアンプ〜キャビで音を出す場合は上記写真のようなつなぎ方になりますね。

サウンドハウス

\ 激推し ZOOM G2 FOUR /

関連記事はこちら

Archive

SEARCH


サウンドハウス

過去1週間の人気記事