メタルブログ激鉄

since 2007 - 全記事数 2501 件

ギターの弦・指板のメンテナンス

激鉄機材 記事公開日: 2017年11月5日 / 最終更新日: 2017年11月5日

919viewsこの記事は過去に919回閲覧されました。

ギターのメンテナンスでいつも議論になるオレンジオイルや、フィンガーイーズですが皆さん使ってますか? 

既に御存知の通り、フィンガーイーズは指板につくのはNGです。直接ぶっかけるなんて野暮なことしてる人は居ないでしょうね?? クロスにフィンガーイーズをかけて、弦を1本ずつ拭き上げるようにしましょう。指板に付けてしまうと指板の劣化につながります。特にローズやエボニー指板は注意が必要です。

オレンジオイルもそうなんですが、基本的に「使う必要はありません」 というのが現代の考え方。

ローズやエボニー指板の場合べったり塗ってしまうとフレット浮きの原因にもなります。基本的に指板の汚れを軽く拭う程度でやめておきましょう。指板がきっちり塗装されている場合ならなおさらです。 クロスで拭き上げるくらいで充分でしょう。

ティッシュペーパーを使う人がいると思うんですが、ティッシュって実は硬いのでやはりクリーニングクロスを使うのがベターです。

洗えるものもありますし、何枚かクロスは持っておくと良いですよ。
フィンガーイーズ付けたクロスで指板を拭くなんていうチョボミスもなくなります。

サウンドハウス

DJI

\ 激推し ZOOM G1 Four /

まだギターアンプから音出してるの?

Archive

SEARCH

HOT-7days

DJI

サウンドハウス

過去1週間の人気記事