Amazonで話題の3,000円メイプルネックを買ってみた

Amazonで3,000円台のリプレイスメントメイプルネック。買ってみました。ちょうどセールで2,880円でした。

謎メイプルネックの出来

本当ストラトっぽい作りになってます。重量感意外とあります。ペグ周りの穴は結構雑さが漂いますが、なんとでもなるレベル。

フレットの処理は普通。プレテク以上、スクワイヤ未満というような印象。そのまま使っても問題無さそうですが、気になる場合はすり合わせするほうがいいかもしれないですね。

フレットサイズは所謂ビンテージサイズだと思われます。特にサビなども出ていないので、保管されてから1年は経過してないのかもしれませんね。

木目を見る限りでは一般的な安いストラト同等クラスの材が使われているような気はします。どうかは知らんけど。

加工レベルはそれなりのレベルに達してます。

シェイプは普通。ちょっと微妙に厚い気はしますが、YAMAHAの安いパシフィカより細く、FenderモダンCよりは厚い。

結論から言うと、これは安いわりには買いですね。
個体差などが結構激しいみたいなので、試しに買ってみて駄目なら加工するくらいの気持ちで行けばいいと思います。

梱包がかなり雑なので、輸送中にナット部分が割れたりしないのか心配になります。
梱包の雑さや、初期不良などがほぼなくなればヤフオクなどに出ている安ネックよりいいと思います。

ちなみにヤフオクで出ている10,000円前後のネックは、多分Amazonで3,000円〜5,000円で売っているものを転売しているか、同じところから入荷している可能性が大です。ポジションマークがイエロー・オレンジの場合は90%Amazonで売っているやつでしょう。

やっぱりノーブランドネックはヤフオクで買うのは危険だな、と再認識した次第であります。

ちなみに在庫が大復活の模様。何本かストックしておいてもいいんじゃないかと思わせてくれます。
私はレフティ用買って、右用で使おうかとか画策中。プライム対応じゃないやつは怖いので、プライムの扱いが増えてくれることを期待したいところ。